不況だと神社が儲かる?? (二年参り編)2010年02月02日 16時47分53秒

松本市 二年参り 四柱神社 初詣
あっという間に2010年も一ヶ月が過ぎました・・・

昨日は東京も大雪。
松本も降りましたが今日には
何ともなく活動しています。

近年は雪も少なく「冬」を感じることも
少なくなりましたが、
3月までいよいよ本格的な冬になるのかな?

こんな気候と連動して世間では「不況」だと
メディアが騒ぎ立てます。
(まぁ 実際不況ですけど・・・)

しかしこんな不況でも儲かるところは多々。
マクドナルドだったり、ユニクロだったり・・・

そして実は神社も不況だと儲かる?そうです。

二年参りに行ってきた時の写真がこちらです↓
二年参り1

見て下さいこの行列(汗)
普段は静かな四柱神社が人で溢れています。

二年参り2

皆さんやっぱり不況だからこそ「神頼み」
するんでしょうね・・・

これだけの人がお祈りしたら
神様が叶えきれないではないか???

そんな事考えてしまいます。

さて、その時撮った縄手通りの写真がこちら↓
二年参り3
うっすら積もった雪とイルミネーションが素敵

冬になると観光の人が減るけど、
こんな雪と共にある町を歩くだけでも
観光になるのでは?

茨城に住んでいたときは雪なんて
年に1,2回しか見なかったし・・・

普段見れない経験をするのも良いものですよ(笑)

最後に普通に文章書いてきましたが、
「二年参り」ってどういう事か分かります??

実は「二年参り」って知らない人多いみたいです。
(長野県民なら当然知っているはず!)

実際私の奥さんは知りませんでした。

「二年参り」とは大晦日~新年を神社でお参りをする
つまり神社で年を越すことです。

長野県に住んでいる人なら普通に使う言葉なんで、
是非覚えて下さいね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

商人の街ならでは (えびす講編)2009年12月15日 17時46分12秒

松本市 四柱神社 えびす講 商売繁盛
去る11月19日。
もう冬間近のこの時期に、突如鳴り響く花火の音。

「この時期に??」
何故かというとこの日は四柱神社で
えびす講が行われていたため。

突然の花火に近所や通りがかりの人も急遽見物。
えびす講1

このえびす講というのは、商売繁盛を願って
この近辺の緑町商店街が主催で行われます。

先着順に神社で商売繁盛の木?枝???
とにかく植物がもらえるのです。

私達も急いで四柱神社へ
途中縄手通りから花火をパシャ!
えびす講2

雰囲気はあるんですが、急いでいたので手ぶれが・・・

会場に着いたときにはすでに木の枝?は終わり。
やっぱり商売をしているお店が多いので
すぐに無くなってしまうんですね(泣)

しょうがなく会場で炊き出しの豚汁を味わう
えびす講3

すると会場では枝?を手にした人による
抽選会がスタート。
商品は商店街の商品券ととにかく地元主体。

とりあえず巫女さんだけ撮っておきました
(バイトだろうけど・・・)
えびす講4

こんな厳しい時代ですけど、松本城の城下町。
昔ながらの商人町として、伝統を守りながら
みんなで商売繁盛したいものです。

そして街に活気があるのが一番です。


★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

2日目・・・ (神道祭り編)2009年10月07日 16時47分04秒

松本市 四柱神社 神道祭り ナイアガラ 花火
そんな訳で神道祭りの2日目の様子

あいにくの雨模様の中、
なんとか開始までには雨は上がったが
人通りは1日目に比べると圧倒的に少なく
ゆったりと見学(笑)

本日の見学スポットは四柱神社前のみゆき橋。

ここからの眺めはこんな感じ↓↓
神道祭り花火3

この写真、ズームはしていないので・・・
わずか数メートルから打ち上げの様子が
ご覧になれます

ちなみにちょっとホテルのアピールも↓
神道祭り花火4

分かります??
花火のバックに写る建物が!!

それが私の家(職場?)です

いくら川といっても、横にはすぐ商店街。
結構な街中での花火は圧迫感もあり迫力満点

私的にはこの写真が好きです↓
神道祭り花火5

マンションの端と花火が写り、
なんか良い写真(笑)

ちょっと寄り道しましたが、
この場所で見たナイアガラは大迫力!!
本当に2,3mの所でナイアガラが見れます
神道祭りナイアガラ5

神道祭りナイアガラ6

神道祭りナイアガラ7

どうですか??
えっ!? 分かりづらいって・・・

当日は風が出ていたため、
煙がこっちに来るわ来るわ・・・
なかなか上手く写真撮れませんでした(泣)

ただこの「松本平一のナイアガラ」
一見の価値有りですよ!!


★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

お待たせしました♪ (神道祭り編)2009年10月06日 17時32分19秒

松本市 神道祭り 松本平 ナイアガラ 花火
お久しぶりです。
皆さんシルバーウィークはいかがでしたか??

GW以上の人が出て街にも活気がありますね!!

忙しかったせいもあり、ブログは大分休み気味・・・
でもようやく今日から再スタートですよ(笑)

私達もただ忙しくしてた訳ではなく、
この期間にもいろんな場所をレポート。

今回は前日10月1日~3日まで行われた
「神道(しんとう)祭り」のご紹介

こちらのお祭り。
四柱神社をメインに出店やら・・・
神道祭り2

境内では音楽を演奏する人たちがいて・・・
神道祭り3

音楽に合わせてファイヤーダンスを踊る
女の人がいて・・・
神道祭り4

それだけでも賑わいがありますが、
何と言っても目玉は花火!!

うたい文句は「松本平一のナイアガラ」
(正直期待はしていませんでした・・・)

夜8時半から突如鳴り響く爆発音
家から歩いて1分の所から早速見えました
神道祭り花火1

何この近さ???
神道祭りの花火は女鳥羽川(うちの前の川)で
行われるため、目の前で花火が上がるところが
ご覧になれます。

なかなかこれだけの近さで花火を見ることは無いので
まずはこの迫力にビックリ
神道祭り花火2

続いて噂のナイアガラ♪
こちらも川の橋と橋の間に仕掛けを設置し、
橋3つ分(200m位?)のナイアガラが眼前に
神道祭りナイアガラ1

すごくないですか、この迫力!!
期待していなかった分感動は一押し

色もこんな感じで変化↓↓
神道祭りナイアガラ2

神道祭りナイアガラ3

神道祭りナイアガラ4

これなら松本平一でも納得。

明日は場所を変えて撮影した2日目の写真を公開
こちらも迫力ありますのでお楽しみに!!


★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

天神祭の深志神社って・・・ (天神祭編)2009年07月30日 18時53分48秒

松本市 天神祭 深志神社 白線流し ドラマ
お祭りの賑わいって良いですよね!?
出店が並んで、活気があって・・・

天神祭が行われる深志神社は
菅原道真が祀られた学問にご利益のある神社

「深志(深き志し)の天神さま」と
敬いと親しみをこめて称されています。

子供の頃は受験があると必ずここにお参りに

ところで深志神社、ドラマのロケにも使われました
天神祭の深志神社

それは松本が産んだヒットドラマ「白線流し」

そこで中村竜の実家の神社が、ここ深志神社なのです

ドラマの中でも受験前にお参りをするシーンがあり、
学問の神様らしい場面も!

近所には合格どら焼きなんかを売っている
和菓子屋さんもあり、受験のお参りに是非とも


★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ