一夜限りのイベント (キャンドルナイト編)2010年04月14日 19時39分35秒

松本市 キャンドルナイト 中町通り 夜桜
先週金曜日に夜桜会と連動して行われた
「キャンドルナイト」。

一夜限りのイベントとして中町、大名町、緑町、昔ながらの街が
夜キャンドルの灯りに灯されました。

その中でも一番はやっぱり我らが中町通り。
キャンドルナイト1
白いナマコ壁がキャンドルに灯され雰囲気があります。

このキャンドルナイト。
中町では2010年にちなんで2010個のキャンドルをスタンバイ。

通りの両脇にキャンドルが灯され、
いつもの道もなぜか幻想的
キャンドルナイト2

クラシック館や縄手通りなど、
いつもの風景もキャンドル一つで早変わり

縄手通り↓
キャンドルナイト3

中町蔵シック館↓
キャンドルナイト4

大名町では市民の手作りの行灯を灯して↓
キャンドルナイト5

しかしこんなきれいなのに一夜限りなんてもったいない・・・
けど、桜と同じで一瞬のだからこそ美しいんでしょうか??

おまけ、辰巳の庭公園の夜桜↓
キャンドルナイト6


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

外国人に喜ばれる店 (鍋屋さん編)2010年04月08日 17時57分33秒

松本市 蔵の街 中町 鍋屋 イ草 おみやげ
今日からいよいよ松本城夜桜会が開催。
まだ完全に開花とは言えませんが、天気も良く
街中には観光客の方も多く見られます。

特に松本は外人の方も多く、お城や昔ながらの
街並みを楽しんでおります。

さてそんな訳で、今日は外人さんに喜ばれるお店
(当然日本の方にもお勧めのお店です・・・)

うちのすぐ裏(中町の本通り)にある鍋屋さん。
中町の中でもかなり古くから営業している老舗中の老舗です

お店はイ草を使った敷物や草履、小物など・・・

鍋屋2

鍋屋3

実はこちらのお店は最近息子さんが戻ってきて全面リフォーム。
その息子さんと私が同じ年で、友人の縁で現在交流がスタート。
(自営業の会ということで月一飲み会)

戻ってきた時期も同じ、前に勤めていた会社も同じグループ。
同じ町内にいたのに今まで接点がなかったのが、
ちょっとした事から縁が生まれる。

地元に帰ってきて本当に不思議な気がします。

お店の話を聞くと、特に外国の方に喜ばれるみたい!?
元々中町は昔ながらの街並みで訪れる人も多いうえ、
日本独特の物に興味を示したんでしょう!

昔ながらの街に住むせいか、
古き良きものをもう一度見つめなおす事の重要性を感じます。

便利にホームセンターで買うのも良いですが、
たまには昔からの老舗に寄って、
本物の品に触れるのも良いものです。
鍋屋4

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

2010年松本城夜桜会のお知らせ2010年04月06日 18時13分38秒

松本市 松本城 夜桜会 キャンドルナイト
松本も長く、寒い冬をようやく越え春の訪れ。
町にも観光のお客様で賑わうようになってきました

ちょうど今日は信州大学の入学式。
春は新しい土地・人等、心機一転
人を前向きな気持ちにさせてくれます。

さて本日松本城の開花宣言がされ、ようやく今年の
夜桜会の日程が決まりました。

今年は4月8日(木)~17日(土)の8日間。

去年の様子はこんな感じです↓
松本城夜桜会の橋

松本城夜桜会

ただでさえきれいな松本城に桜と夜景という
最強の組み合わせ。

桜の咲く期間は短いのでこの機会をお見逃しなく!
時期的には今週の土曜日がBESTかな!?

さらに今年は松本城周辺の商店街でキャンドルナイトという
イベントも開催。
日にちは4月9日のたった一日だけですが、
2010年にちなんで2010個のキャンドルが町を灯します。

詳細はこちらをご覧下さい↓
新松本物語HP

イメージはこんな感じ??
キャンドルナイト
(あくまでイメージとなります)

最近は暖かくなり町のいたるところで桜も開花。
昔ながらの街並みと、桜の融合する、
この時だけの松本を堪能してみてはいかが??

ホテル前の桜


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

4月11日鉄腕DASH!!予告2010年03月16日 16時50分25秒

★☆★☆★ お 願 い ★☆★☆★
日頃ブログを見て頂いている皆様へ
本当にありがとうございます。

突然ですがご協力お願いします。

現在楽天トラベルにて「お一人さま総選挙」という
プランの優劣を問う選挙に出馬しております。

「負けられない戦いがここにはあります!!」

そこで以下のリンクより投票をお願いします。
♪投票はこちら♪

いつも見て頂いている方にお手間をとらせますが
どうかご協力の程よろしくお願い致します。
(友人や昔の同僚の方は特にね!)

★☆★☆★ お願いします ★☆★☆★

いきなりですが、↓の足跡は誰のでしょう??
(ちなみにここはうちの駐車場です)
鉄腕DASH1

正解は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうTOKIOの山口君の足跡です。
鉄腕DASH2

何で?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
一昨日の鉄腕DASHの次回予告見ましたか??

実は4月11日放送のSPで行われる水鉄砲?の舞台は
松本、しかもお城から中町と私達のホームで
行われたんです!

ロケが行われたのは大雪が降った3月9日。
ロケの情報を仕入れた私と妻は早速、
邪魔にならないように見学へ!

ちょうどうちから50m位の橋にカメラがいたので
向かうと横の路地から人影が・・・

誰だろ?一般人の参加者かな?と思ったところ
山口達也!!

まさにうちの目の前を走りながら、中町神明宮に
逃げ込む際最初の写真の足跡が付けられました。

その後私達は町中を探索。
1時頃ロケ休憩の現場を発見したのです。

松岡君は予想以上に背が高くてかっこいい。

写真をいっぱい撮りたかったのですが、嫁曰く
「ジャニーズは版権が厳しい」とのことで、
写真も控えめ。
ブログにもはっきりでないように注意。

そこで撮ったのがこちらの写真
鉄腕DASH3

鉄腕DASH4

タレントはともかく、木に雪がうっすら積もり、
まるで桜が満開であるかのよう・・・

いち早く春を先取りです。

全国的に大雪で散々でしたが、
テレビ的には良い絵が撮れたんじゃないでしょうか??

なんとSPにはジャッキーチェンも参加。

私達はしっかりとは見れませんでしたが、
見ているギャラリーに手を振ってくれたり
ファンサービスもばっちり!

やっぱり世界的スターは違います。

4月11日の鉄腕DASHは是非見て下さい。
どこかに私達が写っているかもしれません・・・
(ちなみに一番写ってる確率が高いのはお袋です)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

水巡り~番外編~ (水巡り編)2010年01月28日 16時43分00秒

昨日行われた水巡り。
本日は昨日UPできなかった写真や裏話、
きれいな風景などをお伝えします。

まずは松本城のお堀から。
普段北門の方まで行く人は少ないでしょうが、
こちらは桜が素晴らしいそうです。

春にはお堀に泳ぐカルガモと一緒に、
絶好の花見スポットになります。
水巡り7

水巡り8

続いてこちらが縄手横町の一角。
昭和のレトロなイメージが残った、
地元でも通る人が少ない路地です。
水巡り9

ここからは中町の各お店や民家にある井戸のご紹介。
中町のどの家も井戸水がとおっています。

当たり前すぎて今までは素通りしていましたが、
これってとても素晴らしいこと。

基本外にあるので、通行人でも普通に飲めます。

昔は遊んだ後、その辺の井戸水でのどを潤してました。
今の子はそんなことしないんだろうなぁ・・・
水巡り10

水巡り11

水巡り12

水巡り13

ちょっとおもしろいスポットとしてはこんなのも↓
水巡り14
一見すると普通の水路ですが、
泡が出てるの分かります?

こちらの水路は水の量によって音が変化。
(量が多いと音が高くなるそうです←うろおぼえ)

こんな地元民ならではの情報も教えてくれるので
一度参加してみるとおもしろいですよ。

そして今回一番の目玉がこちら↓
水巡り15

何だと思いますか?

実はこちらはわさびなんです!

場所は美術館近くの老舗「呉竹」さんの庭です。
街の都心部の庭でわさびが生える。

それだけ水がきれいな証拠ですね!!

呉竹さんは3年ほど前からわさびの栽培に挑戦し、
ようやく去年からちゃんと育つよう成功したそうです。

他にも街中の水路に魚(やまめ?いわな?)を放流し
見事繁殖に成功。

今中町付近の水路に元気に泳いでいるそうです。
本当にびっくりです!

今回の水巡りではこんな地元ならではの裏話満載。
次回も2月に予定されているので、
新しい松本の魅力発見に是非ご参加を!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ