珍しいビビンバの有名なお店 (ビビンバーU2編)2010年02月01日 17時26分14秒

松本市 ビビンバ バー U2 元町
金曜日お休みした分、久しぶりの月曜日ブログUP。

ツイッターを始めたせいかアクセスもうなぎ登り。
ツイッター恐るべし・・・

さて本日のご紹介は久しぶりのお店紹介。
このブログでも何度か紹介している
「U2」系列のお店です。

場所は元町(浅間温泉にほど近い)にある
「ビビンバーU2」さん。
ビビンバーU2
(店内はこちら↑おしゃれで大画面テレビも)

名前の通りビビンバが有名なお店です。

思えば松本に帰ってきて始めて
友達に連れて行ってもらったのがこちらのお店。

そういう意味では思い出深い場所です。

メニューは居酒屋メニューからお酒の種類も豊富。
そしてビビンバと多種多様。

近くに信州大学があることから、信大生のコンパにも
よく使われているらしい・・・

更にこちらのお店では定期的に婚活パーティーも主催。
「出会いがない」なんて方は、出席しても楽しめそうです。

さて有名なビビンバの写真をパシャリ
ビビンバーU2 2

完全にピンぼけです・・・
料理をおいしく撮影するにはどうすれば???

ここのビビンバは納豆ビビンバなんてのから、
サラダビビンバなんてヘルシーなものまで珍しい。

ビビンバを食べるだけでも楽しめるお店ですよ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

不況だと神社が儲かる?? (二年参り編)2010年02月02日 16時47分53秒

松本市 二年参り 四柱神社 初詣
あっという間に2010年も一ヶ月が過ぎました・・・

昨日は東京も大雪。
松本も降りましたが今日には
何ともなく活動しています。

近年は雪も少なく「冬」を感じることも
少なくなりましたが、
3月までいよいよ本格的な冬になるのかな?

こんな気候と連動して世間では「不況」だと
メディアが騒ぎ立てます。
(まぁ 実際不況ですけど・・・)

しかしこんな不況でも儲かるところは多々。
マクドナルドだったり、ユニクロだったり・・・

そして実は神社も不況だと儲かる?そうです。

二年参りに行ってきた時の写真がこちらです↓
二年参り1

見て下さいこの行列(汗)
普段は静かな四柱神社が人で溢れています。

二年参り2

皆さんやっぱり不況だからこそ「神頼み」
するんでしょうね・・・

これだけの人がお祈りしたら
神様が叶えきれないではないか???

そんな事考えてしまいます。

さて、その時撮った縄手通りの写真がこちら↓
二年参り3
うっすら積もった雪とイルミネーションが素敵

冬になると観光の人が減るけど、
こんな雪と共にある町を歩くだけでも
観光になるのでは?

茨城に住んでいたときは雪なんて
年に1,2回しか見なかったし・・・

普段見れない経験をするのも良いものですよ(笑)

最後に普通に文章書いてきましたが、
「二年参り」ってどういう事か分かります??

実は「二年参り」って知らない人多いみたいです。
(長野県民なら当然知っているはず!)

実際私の奥さんは知りませんでした。

「二年参り」とは大晦日~新年を神社でお参りをする
つまり神社で年を越すことです。

長野県に住んでいる人なら普通に使う言葉なんで、
是非覚えて下さいね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

イタリアンブッフェのお店 (トリ・エ編)2010年02月03日 18時59分16秒

松本市 菜園 イタリアン ブッフェ トリ・エ
目の前なのになかなか行くことがない。
でも行っておかなくては・・・

という事で、「菜園 イタリアンブッフェ トリ・エ」へ

ここはバイキング形式かつ、ピザとパスタは
オーダーという珍しいお店。

料金も1500円前後だったので安いですし、
行った人の評判も良いお店です。

バイキングで何が食べられるかというと
トリエ1
店内中央にはこういったバイキングが並び、
メニューもポテトやソーセージといった前菜から
ひじきや卵焼きといった和食。

更にはカレーやデザートまであって種類豊富です

とりあえず私はこんなチョイス↓
トリエ2
(まだまだ肉類が食べたいお年頃です・・・)

イタリアンブッフェというからには
メインのパスタとピザですが、
こちらはオーダーしてから
焼きたてが出てくるシステム。
メニューは各5~7種類くらい。

「一種類じゃなくて、何種類も食べたい」
なんて人には嬉しくピザもパスタも1人前弱の量

大人数でくればちょっとずつ食べられますよ。

トリエ3

トリエ4

トリエ5

ピザ生地は薄めですがふっくらしていておいしい
チーズの量が物足りないので、チーズ好きには?

街中ですが、道挟んで向かいに駐車場もあるので
是非一度お試しを!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

ここは浅草?? (雷神堂編)2010年02月04日 19時18分31秒

松本市 雷神堂 おせんべい ナワテ通り
昔ながらの長屋風。
松本城下町らしい小さなお店が集まった、
昔ながらの風情溢れる商店街。
それが「ナワテ通り」だ
雷神堂1

今日ご紹介するのはそんな一角にあるお店
おせんべいの雷神堂さん。

関東一円に広がるFC店で、
長野県ではここ1店だけ。

おせんべいと言ったら浅草!
そんなイメージがありますが、
このナワテ通りの情緒溢れる街並みと
店頭のおせんべいが見事にマッチ
雷神堂2

おせんべいの種類も豊富で、
松本らしく「味噌味」なんて物から
ぬれせんべいを乾燥させた「ぬれから餅」
なんてのまでここでしか食べられないラインナップ

店頭では食べ歩きせんべいの販売もしていて、
ナワテ通りを歩きながら食べる人も
雷神堂3

城下町をせんぜい片手に歩くのも乙なものだ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

イルミネーションIN女鳥羽川 (女鳥羽川編)2010年02月12日 17時24分06秒

松本市 女鳥羽川 イルミネーション
またやってしまった・・・

新年に火~金曜日までは毎日ブログUP
するって決めたのに、早くも1週間放置(泣)

冬のせいもあり、ネタを仕入れるのが大変です・・・

と言うことで本日は去年の冬のネタをUP

12月5日~1月11日まで女鳥羽川で行われた
イルミネーション。

場所は千歳橋(四柱神社の交番の場所)から
駅方面に数10mの短い距離ですが、
約7200個の高輝度LEDが幻想的でした。
女鳥羽川のイルミネーション1

元々は景気悪化の影響が
市街地の商店街にも及ぶ中、
年末年始に向けて明るさと活気を
呼び起こそうと企画。

青と白のLEDを内蔵したビニールチューブが
水中でジグザグに交差しています。

女鳥羽川のイルミネーション2

実はこれを設置したのは同じ町内の方。
私達の結婚式にも出席して頂いた方なんです

短い距離でしたが、街中にこんなイルミネーションが
あるとちょっと気持ちが微笑むもの。

今年の冬はもちろん、定期的にこんな企画
立ち上がると町の活性化にも繋がるかな!?
女鳥羽川のイルミネーション3

女鳥羽川のイルミネーション4


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ