デジイチの能力初披露2010年11月17日 18時28分08秒

昨日からブログ再開しましたが、
デジタル一眼を買ったのは実は11月1日

初めて写真を撮ったのは11月3日に開催した松本市民祭

天気も快晴だった事もあり街には人・人・人
そのためパレードは見れずひたすら写真を撮る私達夫婦

まずは縄手通りのお店で撮った3枚の写真
市民祭1

市民祭2

市民祭3

どうですか!?このバックのボケ具合
プロっぽくないですか!?

普通に歩けば5分もかからない距離に、
とにかく2人で撮りまくり松本城まで30分かかりました。

ちょうど松本城は紅葉がきれいな時期
市民祭7

市民祭8

見てくださいこの写真!
空の青さや紅葉の赤がはっきり出てますよね

この写真一枚撮る為に何十枚撮った事か・・・

さらにメインの松本城はこんな風に撮れました
今まで撮った事ない角度からもお楽しみください

市民祭4

市民祭5

市民祭6

市民祭9

これからホテルのHP等良い写真が使えそうです。

しかしこんな写真ばっかり載せていると、
肝心の市民祭の写真がありませんが会場はこんな感じ↓
市民祭10

大盛況でございます。

これから松本はもっと寒くなりイベントも少なくなりますが、
出来る限り良い写真をUPしていきたいと思います

明日からは山中湖で撮った紅葉を掲載予定
こちらも素晴らしい写真の数々です
お楽しみに!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
松本城徒歩5分 蔵の街中町にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

一夜限りのイベント (キャンドルナイト編)2010年04月14日 19時39分35秒

松本市 キャンドルナイト 中町通り 夜桜
先週金曜日に夜桜会と連動して行われた
「キャンドルナイト」。

一夜限りのイベントとして中町、大名町、緑町、昔ながらの街が
夜キャンドルの灯りに灯されました。

その中でも一番はやっぱり我らが中町通り。
キャンドルナイト1
白いナマコ壁がキャンドルに灯され雰囲気があります。

このキャンドルナイト。
中町では2010年にちなんで2010個のキャンドルをスタンバイ。

通りの両脇にキャンドルが灯され、
いつもの道もなぜか幻想的
キャンドルナイト2

クラシック館や縄手通りなど、
いつもの風景もキャンドル一つで早変わり

縄手通り↓
キャンドルナイト3

中町蔵シック館↓
キャンドルナイト4

大名町では市民の手作りの行灯を灯して↓
キャンドルナイト5

しかしこんなきれいなのに一夜限りなんてもったいない・・・
けど、桜と同じで一瞬のだからこそ美しいんでしょうか??

おまけ、辰巳の庭公園の夜桜↓
キャンドルナイト6


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

ここは浅草?? (雷神堂編)2010年02月04日 19時18分31秒

松本市 雷神堂 おせんべい ナワテ通り
昔ながらの長屋風。
松本城下町らしい小さなお店が集まった、
昔ながらの風情溢れる商店街。
それが「ナワテ通り」だ
雷神堂1

今日ご紹介するのはそんな一角にあるお店
おせんべいの雷神堂さん。

関東一円に広がるFC店で、
長野県ではここ1店だけ。

おせんべいと言ったら浅草!
そんなイメージがありますが、
このナワテ通りの情緒溢れる街並みと
店頭のおせんべいが見事にマッチ
雷神堂2

おせんべいの種類も豊富で、
松本らしく「味噌味」なんて物から
ぬれせんべいを乾燥させた「ぬれから餅」
なんてのまでここでしか食べられないラインナップ

店頭では食べ歩きせんべいの販売もしていて、
ナワテ通りを歩きながら食べる人も
雷神堂3

城下町をせんぜい片手に歩くのも乙なものだ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

不況だと神社が儲かる?? (二年参り編)2010年02月02日 16時47分53秒

松本市 二年参り 四柱神社 初詣
あっという間に2010年も一ヶ月が過ぎました・・・

昨日は東京も大雪。
松本も降りましたが今日には
何ともなく活動しています。

近年は雪も少なく「冬」を感じることも
少なくなりましたが、
3月までいよいよ本格的な冬になるのかな?

こんな気候と連動して世間では「不況」だと
メディアが騒ぎ立てます。
(まぁ 実際不況ですけど・・・)

しかしこんな不況でも儲かるところは多々。
マクドナルドだったり、ユニクロだったり・・・

そして実は神社も不況だと儲かる?そうです。

二年参りに行ってきた時の写真がこちらです↓
二年参り1

見て下さいこの行列(汗)
普段は静かな四柱神社が人で溢れています。

二年参り2

皆さんやっぱり不況だからこそ「神頼み」
するんでしょうね・・・

これだけの人がお祈りしたら
神様が叶えきれないではないか???

そんな事考えてしまいます。

さて、その時撮った縄手通りの写真がこちら↓
二年参り3
うっすら積もった雪とイルミネーションが素敵

冬になると観光の人が減るけど、
こんな雪と共にある町を歩くだけでも
観光になるのでは?

茨城に住んでいたときは雪なんて
年に1,2回しか見なかったし・・・

普段見れない経験をするのも良いものですよ(笑)

最後に普通に文章書いてきましたが、
「二年参り」ってどういう事か分かります??

実は「二年参り」って知らない人多いみたいです。
(長野県民なら当然知っているはず!)

実際私の奥さんは知りませんでした。

「二年参り」とは大晦日~新年を神社でお参りをする
つまり神社で年を越すことです。

長野県に住んでいる人なら普通に使う言葉なんで、
是非覚えて下さいね!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

水巡り~番外編~ (水巡り編)2010年01月28日 16時43分00秒

昨日行われた水巡り。
本日は昨日UPできなかった写真や裏話、
きれいな風景などをお伝えします。

まずは松本城のお堀から。
普段北門の方まで行く人は少ないでしょうが、
こちらは桜が素晴らしいそうです。

春にはお堀に泳ぐカルガモと一緒に、
絶好の花見スポットになります。
水巡り7

水巡り8

続いてこちらが縄手横町の一角。
昭和のレトロなイメージが残った、
地元でも通る人が少ない路地です。
水巡り9

ここからは中町の各お店や民家にある井戸のご紹介。
中町のどの家も井戸水がとおっています。

当たり前すぎて今までは素通りしていましたが、
これってとても素晴らしいこと。

基本外にあるので、通行人でも普通に飲めます。

昔は遊んだ後、その辺の井戸水でのどを潤してました。
今の子はそんなことしないんだろうなぁ・・・
水巡り10

水巡り11

水巡り12

水巡り13

ちょっとおもしろいスポットとしてはこんなのも↓
水巡り14
一見すると普通の水路ですが、
泡が出てるの分かります?

こちらの水路は水の量によって音が変化。
(量が多いと音が高くなるそうです←うろおぼえ)

こんな地元民ならではの情報も教えてくれるので
一度参加してみるとおもしろいですよ。

そして今回一番の目玉がこちら↓
水巡り15

何だと思いますか?

実はこちらはわさびなんです!

場所は美術館近くの老舗「呉竹」さんの庭です。
街の都心部の庭でわさびが生える。

それだけ水がきれいな証拠ですね!!

呉竹さんは3年ほど前からわさびの栽培に挑戦し、
ようやく去年からちゃんと育つよう成功したそうです。

他にも街中の水路に魚(やまめ?いわな?)を放流し
見事繁殖に成功。

今中町付近の水路に元気に泳いでいるそうです。
本当にびっくりです!

今回の水巡りではこんな地元ならではの裏話満載。
次回も2月に予定されているので、
新しい松本の魅力発見に是非ご参加を!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ