7年に1度の・・・ (諏訪御柱編)2010年04月07日 17時24分46秒

松本市 諏訪 御柱 奇祭 茅野
同じ県内でも、他の市のお祭りって知ってても
行ったことがないものって多いですよね!?

この辺だと長野のびんづるだったり、
諏訪の花火大会だったり

実は今回行った諏訪の御柱もその1つ。

長野オリンピックで一躍注目を集めたお祭りですが、
日本三大奇祭の1つにあげられるお祭り。

7年に1度というめったに行われない機会でもあり、
奥さんの家族も一緒に足を運びました。

調べてみると上社やら下社やら、山出し、川越しと
期間2カ月の間に見るポイントが多くて、
そこを見に行けば良いのやら・・・

今回私たちは4月4日に行われた上社の山出しへ

写真の通りとにかく法被を着た人・人・人・・・

事前に有料の観覧席を買っておいたので
椅子に座って、準備から終了まで約1時間。

説明が難しいから簡単に。

まずは街中を練り歩いた柱を坂の上まで持ってきます。
そして神事だけあり、歌を歌ったり、ブラバンの演奏があったり。
そしていよいよ坂の上から柱の上に人が乗り、
柱を落とします。

毎回ケガ人続出のお祭りです。

とりあえず流れを写真に撮ったのでそちらをどうぞ!

御柱1

御柱2

御柱3

御柱4

御柱5

御柱6

御柱7

御柱8

御柱9

御柱11

少しは分かりましたか??

いまいち言葉では説明しづらいので詳細はこちらのページへ↓
御柱祭 公式ホームページ

ちなみにまだ6月中旬まで開催しておりますので、
7年に1度のこの機会に是非ご観覧を!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

       松本市にお泊まりの際は
      蔵の街にある ホテル池田屋へ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆Twitterのお知らせ☆★☆

アカウントは↓こちら
「happy_ikedaya」
でブログと連動でTwitterを開始しました。

是非フォローよろしく願いします。

★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ