松本で最初の・・・(小松のパン編)2009年07月02日 19時58分40秒

松本で最初のパン屋さんと言えば・・・
やっぱり「小松のパン屋」ですよねぇ!!

大正11年創業以来、地元の人は元より
県外の人にも大人気のお店です。

後輩にも「紹介して!」
と言われていたのでようやく紹介。

小松のパン屋

お店があるのは上土の商店街(路地?)の一角。
車は通りづらいし駐車場はなし
(本当はあるのかなぁ・・・)

お店自体は小さいので、
分からなかったら近くの人に確認を(笑)

ここで一番の人気商品と言ったら何と言っても↓
牛乳パン

この牛乳パン。

今日は買わなかったので分かりづらいですが、
とにかくボリュームたっぷり!!

ふんわり分厚いパンの中にクリームがぎっしり。

牛乳パン部門があったら確実に全国区のお店です。

他にも「みそパン」(信州らしい!)など
お土産としても嬉しいパンがいっぱい。

松本城にも近いので、松本にお寄りの際は是非


★現在ランキングサイトに登録中★
「清き1クリック」 ご協力をお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 旅行ブログへ

コメント

_ Mr.Brian ― 2009年07月02日 20時12分32秒

いつも拝見しています。

このお店、信大の学生のとき(86年~89年)にはまったく気づきませんでした。それにしてもおいしそうなパンですね。

近々、松本に行きますので立ち寄らせていただきます。

_ ハッピー ― 2009年07月02日 20時39分25秒

いつも見て頂きありがとうございます。

小松のパン屋さんは地元では有名なんですが、場所が分かりづらくて・・・

松本に来られるんですね!?
是非行ってみて下さい(笑)

他にも「こんなお店行きたい」等あったらコメント下さい。私も回答するため勉強にもなりますし!
松本を改めて楽しんで下さい。

_ Mr.Brian ― 2009年07月03日 12時16分42秒

ハッピーさま

それではお言葉に甘えさせていただいて・・・

最近、後輩から聞いたのですがメーヤウというカレー屋さんがおいしいと。信大の近くにあるようです。

あともうひとつ。学生時代よくいった喫茶店で山小屋というお店があります。松本駅の駅前です。まだあるのでしょうか?

またレポ楽しみにしております。

_ ハッピー ― 2009年07月03日 17時58分41秒

早速のご質問ありがとうございます。

メーヤウさんはもちろん知っていますよ(笑)
カレーバイキングのお店で、昼間は信大生でいっぱいです。詳しくは5月21日のブログにもアップしていますので、見て下さい。住所はこちらです↓
長野県松本市桐1丁目2−35
0263-33-6504‎

山小屋さんも今回をきっかけに調べました。
地元でも有名な喫茶店みたいですね。
残念ながら今はもう閉店したみたいです・・・
良いお店が無くなるのは街にとっても損失です(泣)

また何かあればどしどし質問下さい。

PS.松本には泊まられるんですか?
実は私は松本でホテルをやっております。
(ブログではあまり公開していません・・・)

もし滞在されて、行きつけの宿がなければお立ち寄り下さい。このご縁を大切にさせて頂きます。
すいません。営業みたいになってしまって。

それは置いておいて、これからもブログよろしくお願いいたしますm(_ _)m

_ Mr.Brian ― 2009年07月03日 21時52分21秒

ハッピーさま

さっそくレスいただきありがとうございました。

そうですか山小屋は無くなったんですね。
青春の思い出が一つ消えてしまいました。寂しいものですね。

あと松本に宿泊するかどうかは決めていません。
だいたいは日帰りです。
宿泊するときはよろしくお願いします。
左上にある最初のリンク先ですね。

それではまた。

_ ハッピー ― 2009年07月04日 16時58分36秒

そうみたいです。

ネット上でも惜しまれる声が多数寄せられていました・・・  行きつけのお店、愛着のあるお店がなくなるのは本当に寂しいです。

リンク先は左上にあります。
お困りの時はいつでもお声掛けて下さい。

どれではまた何かありましたら、何でもご相談下さい。

_ 信大生の味方 ― 2009年09月01日 11時45分45秒

牛乳パン!是非食べて見たいと思います。
新しく信大近く(桐)に6月にオープンした定食屋さんがありますので紹介します。
名前は「洋定食シーマーク」。ボリュームも値段も満点ですが、なんといってもおいしい。学生向けのわりにとてもお洒落なお店です。
オススメは、「とろ~りチーズの焼きカレー」「チャーシュー丼」聞くところによると、全て手作りとか・・・ちなみに、ランチタイムは、ドリンクバー及びサラダバーが無料で、ドレッシングがメチャおいしいです。是非一度行って、食べてみてください。また、イケメンがたくさんいるらしいです(笑い)夜は、生ビール、酎杯も安いと思います。

_ ハッピー ― 2009年09月01日 18時08分55秒

情報提供ありがとうございます。
信州大学周辺はまだ発掘できていないですが、学生向けのコストパフォーマンスに優れたお店がありそうですね。
「洋定食シーマーク」は今度ぜひ行ってみます(笑)

信州大学近くの定食屋と言えばやっぱり「和(かのう)」が一番。
私も良く行っていますが、つい他のお店に行くのがおっくうに・・・

やっぱりいろんなお店に行ってみないとダメですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hotel-man.asablo.jp/blog/2009/07/02/4408756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。